お数字とお文字と私 ・ ・ ・2017.06.07
6月とは思えないほど
涼しくて
過ごしやすい
今日この頃
年長とりさんは
活動、活動、活動の
合間を縫って
束の間の
しっぽりと過ごした
本日は~
恒例の
ドリルシリーズ
な
ひらがなと数字の練習
で
ま~以前から
コツコツやっていたってのと
最近の子どもたちは
お家の方で
シッカリと教育されていて
ほぼほぼ
読んだり、書けたりって
全然できちゃうのですが
園では
その中でも
基本中の基本部分を
初心にかえって
再確認しながら
更に
スキルアップを図ろう的な
感じで
しっぽりとやっているんですが ・ ・ ・
え~っと
本日のひらがな部門は
『へ』と『く』の練習しました~
中々似た字で
やっかいですが
細かいところの違いや
書き順などなど
1つひとつ丁寧にゆっくりと
再確認しながら
沢山練習しました~
な
数字部門は
絵の中にある
数字を
出題通りの色に塗りつぶす!!!
といった
数字の読み方と
文字の読み方と
一緒に学べる
まさに
一石二鳥、、、、
一度で二度美味しい的な、、、
問題で
文字や数字が読める子は
読めない子に教えてあげながら
それぞれの
テーブルごと
お友達同士
教えあい協力して
色を綺麗に塗りつぶしていました~
中には
ひっかけ的な部分の問題もありでしたが
そこも
見事なまでにクリアして
全員花丸をゲットしました~
な
最後は
2クラス共通の
数字部門で
時計博物館見学も近いと言うことで
ちょっと予習的な、、、
数字の練習的な、、、
まさに
一石二鳥的な、、、
何も書かれていない
時計の絵に
お部屋の時計を参考にしながら
12 ・ 6 ・ 3 ・ 9 ・ ・ ・
な
順番で
上手に丸い時計の中へ
数字を並べながら
書き込んでいきました~
みんな
バランスも良く
何より
小学校に入った時に
しっかり指導される
書き順や書き方
&
鉛筆の持ち方等も
まだ
まだ
荒削りですが
この調子でいけば
3学期までには
良い感じで
小学校へリレーションを
図れるんじゃないかな~
っと
期待に
胸膨らむ
しっぽり活動した
話 。 。 。