リンゴのマーク軍団を筆頭に
様々な
便利で
スタイリッシュな
カッチョ良~い
ITツールが
世の中の流行を完全に支配し
もはや
それ無では
生活できないってくらい
ここまでくりゃ
電気、ガス、水道、コンビニに続いて
第⑤のライフラインと言っても
過言ではない
やたらと、どこもかしこも
WiFiとびまくりな
昨今 。 。 。
ん~
なんて言うんですかね~
こうもなってくると
ガチ昭和世代には
憎まれちゃう
完全アウェイなアイテムで
存在すら完全否定されちゃうのは
ちょっと残念ってか
The!平成っ子のモラルやマナーも
問題ありっちゃ~
ありな部分も
あるので
そこは強く言えませんが ・ ・ ・
なにしろ!!!
自分
何を言いたいって!!!
やれスマホだの~
やれタブレットだの~
やれYou Tube~だの
やれゲームだの~
って
そこだけ見て
その使い方を見て
完全否定になっやている事が
完全に間違いで
ようは
与え方!!!
使い方!!!
あくまで相手は機械です!
といっても
めっちゃ便利な ・ ・ ・
だからこそ
このツールで
どんな事が出来て
どれだけ世界が広がるのか?
何に役立て、何ができるのか?
それを少しずつ覚え応用し
上手に使いこなすことで
人と人とがかかわりつながる
機械といった無機質な印象からは
想像もつかないほど
アナログとデジタルが
見事に融合できる
そんなツールです。
それは
ラインやインスタ、フェイスといった
コミュニティーツールの事ではなく
1つの機械を通して
想像力と協調性を育む事が出来る
素敵な道具なんです。
ただ
昨今は
残念な事に
その素晴らしい可能性の部分に
気づく人が少なすぎて 。 。 。
せっかくの便利で画期的なツールも
その場しのぎの
暇つぶしコミュニティーツールに
なっちゃっている
ってか
なるように世の中が進んでいる事が
非情に残念 。 。 。
なので
これから先
絶対切ることのできない!
ましてや
今を更に超えて進化していくであろう
ICT環境に
幼児期から
様々な角度や視野から
ICTツールに親しむ事で
本来その機器が持っている
ポテンシャルをフル活用し
その子にとって
更に広がりのある将来像が描ければと思い
幼児期からの導入には
世間様から賛否ございますが
当園は
平成30年度より
ipad 12台を導入し
㈱Smart Education
&
㈱ジャクエツ
完全バックアップのもと
更に進化した
より良き教育環境整備を図る事と
創造力
チームワーク力
ICT活用力を育む事を
最大限の目的とし
特別教育の一環として
完全無欠でスタートしまっす!!!
っな!
大分前置き長くなりましたが
本日は
その導入に向けた
プレカリキュラムを
年中はなさん
&
年長とりさんに体験してもらいました~
で
いきなりですが
結果から言うと
手応えアリアリで
ま~
子ども達も
ルールをしっかり守り
3人に対して1台の i pad の時も
フル装備の時も
協力しながら上手に使いこなして
最終的に
全体で活動を振り返ることもでき
1つの機械を通じての
様々なコミュニティーの形を創造し
あんな事も
こんな事も出来るんだ!
といった発見と共に
あの子があんなことを
あの子からあんな発想が
あの子があんなに意欲的に
っと
ま~
初のもの珍しさもあったとは思いますが
なにより
我々のねらいと合致した
内容になっていたので
今後も
更にカリキュラムを増やし
いろんな観点と
子どもたちの創造力と応用力で
それぞれの秘めた可能性を
存分に引き出せたらと思います。
今後は
直近の参観日や未就児の活動等で
保護者様にも
ICT教育って?って部分を
まずは実際に観て感じて頂けたらと思っております。
いろんな場面でICT特別教育を
活用していくので
ぜひとも
お楽しみに
な
21世紀をいきる力
いわゆる
『21世紀型スキル』ってやつを
養うための
導入準備にとりかかった
話!!!