今年から
午後の活動
養護見直し大作戦の観点からと
6月より
全部屋
エアコン装備で
完全無敵モードに
突入する事から
一層見直しがされ
部屋で
落ち着いて
の
活動が
テンコ盛りとなったんで
ご紹介がてら
色々アップせなと
使命感むき出しで
今書いているんですが
ん~
SDT(数字、文字の理解)
いわゆる
数とか文字とかは
ま~
ほぼ毎週やっているんで
様子見て
後日
アップします。
で
以外に
今年で
5年目を迎えるのにも
関わらず
以外に全然アップしていなかった
ALT(英語教育)
from
マットティーチャー
子ども達から
めっちゃ人気だし
節目の大役
from
劇の監修もあるし
何においても
最近の
マットビックニュースと言えば
Congratulations on your baby girl で
もぅ~
こりゃ~
おとんも
可愛い娘の為に
何が何でも
頑張って働かなあかん!!!
で
マット的にも
園的にも
Perfect Year
目指して
今年は
爆発的に
アップしまっせ~
か ら の ~
やっとこさ
本題の
本日の午後活は
ICT(21世紀型スキル)
いわゆる
i pad を使用しての
お楽しみの時間
世の中の便利ツールと
いかに向き合って
いかに正しくスマートに利用するか?
その可能性を
今後最大限に生かせるよう
園ではまず
その入り口を的な
みんなで楽しみながら
使う中
3人 対 1台 で
与えられた課題を
相談し
協力し
答えを導き出し
上手に使いこなすといった
チームワーク力も
一緒に育みたい的な
願いを
バッコシ注魂して
初ICT活動に
臨んだ
from
そら組
ま~
子ども達は
テッパンで
興味心身
か ら の ~
テンション ↑ ↑ ↑ で
午前中に準備した
教材を
用意して
早速
動画から導入で
目的を確認したところで
機器の使い方と
精密機器だけに
絶対に守らなきゃいけない
お約束事!!!をして
って~
お願いしますね~
みんな~
一発イカれるだけでも
相当痛いんで 。 。 。
そこんとこ
長い目で
ヨロシクっす!!!!
な
本日の
活動を
ざっくり話
説明すっと
導入で
色塗りをした絵を
某アプリケーションと
i padの キャメラ機能を使用して
撮影し
取り込んだ画像を
動画として上映し
互いの絵を
全員で確認しながら
どんな絵に
どんな思いや
どんな気持で
どんな色を入れたか
などなど
そのプロセスや
その子の思いを聞きながら
それぞれの絵にたいして
あ~でもない
こ~でもないと
みんなで
ディスカッションしました~
といった
約40分程度の
活動だったんですが
初回にしては
子ども達も沢山興味を持ち
ルールもちゃんと守る中で
目的意識をしっかり持ちながら
お友達と仲良くipadも
順番で使用出来ましたし
十分よくできたな~といった所が
正直な感想です。
ま~
初物なんで
子ども達が興味心身なのは
当たり前なんで
今後
ipadの使い方や可能性について
教えていく事は
もちろんの事
この活動自体の興味や楽しさ
そして協調性を養う事を
常に維持出来るよう
思考錯誤考えながら
進めて行きたいと思まっす!!!
な
次回は
スタディ
か
マットタイム
どっちか
アップしまっす!!!
の
初
i
p
a
d
の
話 。 。 。