教育課(幼児部)のささべの子どもたち

Study Time2018.04.25

今年度から

 

午後の時間使い方改革において

 

前回もちょこっとブログで

 

説明しておりますが

 

長時間保育における

 

養護といった観点から

 

総合的に改造した午後の時間

 

 

今日は

 

タイトル通りの

 

Study Timeをご紹介しまっす!!!

 

IMG_5459

 

IMG_5461

 

IMG_5462

 

って

 

なんか

 

ちょっと勉強感むき出しな

 

タイトルになちゃっていますが

 

まずは

 

しっかり落ち着いて

 

取り組める

 

又は

 

興味を持つ

 

そして

 

正しい使い方や覚え方を

 

極限までハードルを低く設定し

 

小学校に向けての準備として

 

みんなと一緒に

 

考え取り組む事の楽しさを

 

導入できればと

 

いった思いで進めているんですが

 

IMG_5468

 

IMG_5472

 

IMG_5473

 

IMG_5512

 

え~

 

小学校に向けての予習は

 

大変素晴らしい事なんですが

 

よく小学校の先生から

 

そうであってほしい的な

 

願いの一部が

 

◎鉛筆の正しい持ち方

 

◎書くときの正しい姿勢

 

◎正しい書き順

 

◎数字の正しい数え方

 

どの願いにも正しいといった

 

ワードが入っているのですが

 

IMG_5717

 

IMG_5718

 

IMG_5510

 

IMG_5511

 

そうなんです!

 

まさに

 

それなんです!

 

残念な事に

 

いっくら小学校に進学する前に

 

一生懸命塾やテキストで勉強し

 

頭で理解していても

 

基本が出来ていない子が

 

多数いるようで

 

だから

 

なんだかんだで

 

入学前にどんなに進んでいても

 

結局そこから修正するようで ・ ・ ・

 

IMG_5476

 

IMG_5483

 

IMG_5486

 

IMG_5513

 

IMG_5514

 

そしてなにげに

 

最初が誤ったやり方で

 

覚えた結果

 

癖が強く

 

直すにも時間がかかるようで ・ ・ ・

 

IMG_5488

 

IMG_5489

 

IMG_5490

 

IMG_5516

 

IMG_5517

 

だからこそ

 

我々は

 

その基本的な部分を

 

小学校に入る前に

 

集団の中で

 

目的意識や

 

目標をしっかりと定め

 

子ども達に教えていければな~

 

っと

 

考えておるんですが

 

IMG_5494

 

IMG_5495

 

IMG_5496

 

IMG_5519

 

IMG_5521

 

んじゃ~

 

その目標って?

 

大きく分けて

 

ひらがな

 

数字

 

って部分になるのですが

 

IMG_5501

 

IMG_5502

 

IMG_5503

 

IMG_5524

 

IMG_5525

 

最終的な部分を

 

ザックリ言っちゃうと

 

年長とりさんは

 

鉛筆の持ち方

 

書き方から始まり

 

ひらがなの読み書き

 

 

余裕があったらカタカナの読み

 

IMG_5538

 

IMG_5539

 

IMG_5540

 

IMG_5530

 

IMG_5532

 

か ら の ~

 

数字の書き方、読み方、数え方から

 

おさらいからはじまり~

 

最後は

 

数字はひとケタのたし算

 

余裕があったらひき算

 

みたいな

 

IMG_5583

 

IMG_5590

 

IMG_5591

 

IMG_5549

 

IMG_5552

 

 

年中はなさんは

 

遊びを通しながらの

 

ひらがなの読み

 

 

数字の数え方

 

IMG_5601

 

IMG_5602

 

IMG_5603

 

IMG_5560

 

IMG_5564

 

といった

 

それぞれ各学年が

 

最終目標に向かって

 

なにより

 

先程の正しいに

 

しっかり時間をかけながら

 

慌てずゆっくりと

 

取り組みたいな~

 

っと

 

思っておりますんで

 

IMG_5604

 

IMG_5605

 

IMG_5606

 

IMG_5569

 

IMG_5570

 

目標は

 

あくまで

 

目標です

 

最終的に

 

それぞれの学年が

 

どこまで

 

取り組めて

 

どこまで成果を出せるかは

 

子ども達次第!!!

 

IMG_5608

 

IMG_5610

 

IMG_5611

 

IMG_5547

 

IMG_5558

 

ですが

 

その取り組みの様子や

 

どんな事を

 

どんな風に

 

どれだけ?

 

ってのは

 

ちゃんと確認できるように

 

なっておりますんで

 

また

 

しっかり確認して

 

沢山褒めて頂き

 

子ども達の可能性を

 

いっぱい伸ばしてあげて下さい。

 

IMG_5612

 

IMG_5613

 

IMG_5614

 

IMG_5574

 

IMG_5575

 

我々も

 

子ども達にとって

 

小学校の授業の導入になり

 

なにより

 

取り組む事の楽しさ

 

 

やる時はやる!

 

みたいな

 

メリハリも含め

 

その時間がストレスに感じないよう

 

押したり

 

引いたり

 

しながら

 

こちらも

 

ある意味

 

計算しながら

 

子ども達と向き合い

 

共に

 

学期末に向けて

 

良い結果が沢山身に着くよう

 

頑張りたいと思います!

 

IMG_5615

 

IMG_5616

 

IMG_5618

 

IMG_5516

 

IMG_5561

 

 

ちなみに

 

今日は

 

年長とりさんは

 

言われた数だけ

 

指定された色で

 

絵に色を入れていく

 

年中はなさんは

 

りんごのお買物体験を通しながら

 

数の数え方

 

みたいな

 

かなり

 

ザックリな説明で

 

恐縮ですが

 

次回からは

 

しっかり

 

レポしまっす!!!

 

 

午後の時間使い方改革

 

from

 

Study Time

 

 

話 。 。 。

一覧

教育課のささべの子どもたち